ユーロ 韓国 運営 サッカー 京都 アジア 香川 シーズン スーパースター チャンピオンズ" />
SSブログ

朴智星 親日 [朴智星 親日]







マンU朴智星が香川に太鼓判?!


朴智星(パク・チソン、31)が歩んできた道を、

香川真司(23)がたどろうとしているようだ・・・。



2011-2012シーズンを痛恨の準優勝で終えたイングランドプレミアリーグの

‘巨艦’マンチェスター・ユナイテッドが、本格的なチーム再編に乗り出しました!














獲得候補の筆頭に浮上したニューフェースは、

日本サッカー代表の新しいリーダー、

香川真司(23)。



朴智星と同じアジア人選手であるうえに、

履歴も似ているため、韓国のサッカーファンも注目しているそうです。



欧州現地では、香川のマンU入団は、

既定事実化された雰囲。



香川は欧州舞台で、

「マンU」という球団が持つ象徴性に注目している一方、

マンUは600万ユーロ(90億ウォン)にのぼる、

高額年俸を提示して積極性を見せた。



香川はすでにマンUのファーガソン監督との面談も終えており、

朴智星と香川は共存し、またお互い競争し、

「新しいマンU」を一緒に築いていかなければならない。


朴智星にとってもう一つの意味ある挑戦が始まったようだ・・・。






〜〜重なる軌跡〜〜


これまでの辿ってきた歩みがお互いよく似ているというのは・・・。


朴智星は00年に日本J2リーグの

京都パープルサンガ(現在は京都サンガ)に進出し、

プロ生活をスタート。


01年に所属チームのJ2優勝に貢献し、J1進出に成功。


03年には02韓日ワールドカップ(W杯)、

大韓民国4強神話の主役となり、

オランダ名門クラブのPSVアイントホーフェンに進出を果たした。


京都パープルサンガとの契約満了翌日の、

03年1月1日に天皇杯の決勝戦に出場し、

チームに優勝カップを抱かせたエピソードは有名な話だ。


ビックリーグの一つ下と評価されるオランダで、

欧州舞台への適応を終えた後、05年、

ついに夢に見たマンU入団を実現。



欧州チャンピオンズリーグなど大舞台に強いところを見せ、

ファーガソン・マンU監督の視線を引いたという。




香川真司も朴智星と似ているのだ・・・。


17歳だった06年、高校生でJリーグクラブの

セレッソ大阪に入団。


1年で核心メンバーに定着し、

プロへの適応を終えた後、

2010年にボルシア・ドルトムントに移籍を果たした。



2シーズンをプレーし、ドルトムントのリーグ2連覇に貢献し、

マンUの獲得リストに挙がったのだ。



両選手とも日本でプロサッカーに足を踏み入れ、

欧州で経験を積み、世界的な選手に成長した。



朴智星はマンUに入団した05年当時、年齢は24歳、


現在の香川より1歳上だった。


















もうひとつ、共通点がある。



朴智星の年俸は6億円。香川に対する提示額も6億円といわれている・・・。


この好条件も、香川の気持ちをグラッとさせたのは言うまでもない・・・。


ユナイテッドにとっても

「同じ値段で若くてイキのいい選手を引き入れる」ことで万々歳なのだ。


ドルトムントに移籍金12億円を払わなければならないが、

年間運営費370億円の金満クラブには痛くもかゆくもない金額。


ちなみに年俸ランク世界一はレアル・マドリードの

FWクリスティアーノ・ロナウドの14億円。

これに続くのがバルセロナFWメッシ、ユナイテッドFWルーニー、

ミランFWイブラヒモビッチらで12億円。


香川の6億円は高給取り選手には及ばないが、

それでも6億円は「世界トップ30入り」。スーパースターの仲間入りだ!


今一番注目を浴びてる選手ですね!今後の活躍と二人の良い良い意味での

戦いというものが楽しみですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。